やっぱりすごい悩んだけど、僕は僕のできることをしよう。

なんか、とても悩んだけど、リフレッシュできた。*1

今日セミナーに参加してきた、
衝撃だったのは、実は飲み会のほうでした。

参加している学生にきいたところ、
同じ志があったり関心がある中に飛び込んで、
切磋琢磨したいという感じではありませんでした。

キャリアをどのように考えているか、
心配になって聞いてみたのですが、
本人は特に心配していませんでした。


プロレタリア文学は、ブルジョアのためのものだという批判を教わったことがある。
NPOも、気を付けないと同じ批判にさらされるんじゃないかと、
アカデミックやマスの視点からでしか物を見ないといわれないだろうか。

マッチポンプになっていないか?
オオカミ少年になっていないのか?
ニュースキャスターになっていないか?*2

自らにも鋭い批判・競争を課していかなければならないし、
マスや正論ばかりみて、自分で解決できるものも解決できなくなってしまうのも嫌だ。


また、自分のできることを一所懸命にやっている人もいました。
僕のできることをしていかなければと改めて感じました。

がんばってください。*3

僕も、自分のできることをがんばって行きたい。

*1:せっかく時間使って書いたので残しておきます。

*2:一般論や正論を述べるだけで、問題を解決をしているわけではないことのたとえ。実際だれがどう対応したのかなどが不明で、誰も結果に対してチェックしているわけではないことのたとえ

*3:こういう人はすごい尊敬できるし、一緒に何かしたいと思う。