「第1回彩エンジニア交流会」にいってきました。(後半、BBQ)

後半は、BBQですね。

 

彩プロジェクトについては、前の記事からみてみてください。

m2m4u2035.hatenablog.com

 カメラもっていかなかったので、写真とれなかった(´・ω・`)

 

ということで、ほとんど覚えてない。

となりの宿泊施設で逃げ切りプロジェクトという、ブロガーさんがあつまって缶詰になっているプロジェクトがありましたので、たくさん人がいました。なので、とりあえず、肉を焼きまくりますwww。

 

勢い余って、〆の焼きそば用の豚こまも焼いてしまいました (。>﹏<。)すまぬ

 

BBQのときの話題は、WEBマーケティングっぽい話になりました。

この彩プロジェクト行く前の日には、

笹島MeetUPというWEBマーケティティングのmeetupがあったので、

ブロガーさんたちとも話があうWEBマーケティングの話をしてた覚えがあります。

 

meetup-sasashima.connpass.com

笹島のミートアップでは、大体3つに分かれてそれぞれのシーンでのWEBマーケティングという話がありました。

  • スタート・プロダクト開発
  • 企業レベル
  • 業界レベル

 

企業がプロダクトを作成する事業をスタートするシーンにあるときの話は、

イデアクラウドの田中さんでした。

 

東海地方には東海地方独特のプロダクトをつくるやり方があるという話です。

たしかに、そのとおりだなーと思うのがすぐに思いつきました、

ガイアの夜明けでも取り上げられたBIRDY.の横山興業さん。

 

弊社TRINITYでも一度公演していただいたのですが、

製品開発のプロセスや発想などが東海ならではだと思います。

金型の研磨技術を利用して、カクテルシェーカをつくっています。

www.yokoyama-co.com

ほかにも、例をあげると

こちらも弊社TRINITYの全体会議で公演していただいたのですが、
株式会社 東亜製作所のMOTOCUBIC

製造機械をつくる工場を利用してバイク1台ぶんのガレージをつくっています

www.motocubic.co.jp

 いまある技術と開発資産*1をうまく利用して、既存のマーケットの少し斜め上を行く感じで、展開しています。

 

 

ブロガーのインフルエンサー

ブロガーさんたちの話から聞いたのですが、インフルエンサー割なるものがあるそうです。

PV5万以上でインフルエンサー割がきくそうです。

僕URL替えちってさがっちったけど total5万ぐらいいってそうなのに・・・(´・ω・`)*2

それでまた、ブログ書き始めてみました。

また何かあれば書きたいと思います。

 

 

もうちょっとWEBマーケティング

つぎもうちょっとWEBマーケティングのMeetupの話書きたいと思います。

 笹島のミートアップは3スケール(スタート、企業レベル、業界レベル)について話していました。

あと少し前になるのですが、shopifyという多言語多通貨のECサイトのMeetUpもありました。

shop&coという送り状の生成APIのサービスの会社さんが主体でしたが、こっちもおもしろかったです。

*1:田中社長さんは、アセットと表現していました

*2:嘘だと思います