昨日今日と本(ゲームシナリオの書き方)とかサイト(Gamers4Netの渋井さんのインタビュー)とかを読んでいて、
やっとモンヤリしてたものが解決してきた。
ゲームプログラミングするにはだいたい以下のような流れになっているようで

企画>シナリオ>ラフ>グラフィックデザイナ>実装

それぞれに担当するひとの感性とスキルが入り込んでくる。
次のフェーズの担当にあたえるインプットとして作成するようです。
シナリオがラフやグラフィックデザイナへのインプットになるって感じかなぁ

シナリオがキャラデザインや背景デザインのベースになるということ
グラフィックデザイナはツールを使いこなすことのほかに
シナリオや世界観から登場人物や背景などイメージすることが重要みたいだ。

確かに、いまのプロジェクトでも同じだなぁと感じました。