なぜか法哲学が進んでます

  • 感性
  • 理性

が違う。優劣をつけること自体が間違っている。

  • 「人を殺してはいけないか?」というのは、生命に対する絶対的な尊厳があるというイデオロギーの中で生きているから

だそうです。そうか、人を殺すというのが絶対的な価値基準だと思って生きているから、そのような質問がでる。

残念ながら特殊な環境下?で育ってきた僕は まだ、法も経済もあまり身近に無いのかもしれませんだから

  • 生死よりもどう生きたか
  • お金よりも、それで何ができるのか 何が今必要かのほうが大事だと思う まあ、実際には必要なものはお金であることが多い

のほうが大事だと思う。