とりあえず学校到着、生協でご飯を買おうと思っていたらやっていないし。
そもそも、校舎にかぎかかってるし。。。
どうやら今日は休みだったみたいでし。。。

学校来る途中に人口無脳*1について考えてました。。。オートマトンベースなので、人口知能に近いか?

芽も程度に残しておきます。
状態を仏教をモデルとして 天上、餓鬼、畜生、修羅 の4つの状態で表す。あれれ、なんとか道ってもっとたくさん合ったような、まあいいや

天上は、長期的なストラテジーに一致するように振舞う

餓鬼は、自らの状態のみで行動する。 入力は行動の結果として得られるものが多くなる。長期的なストラテジーなし

畜生は、短期的な入力に対してすぐに応答する。長期的なストラテジーなし

修羅は、できるだけ短い期間で、周囲により多くの影響をあたえるようなストラテジーをもつ。


んー、まとめてみると、状態よりはストラテジーに対応してるなり。
入力と状態のみのオートマトンではちょいつらいか、
環境に人・知的な団体*2が絡むような場合には、オートマトンをデコレータによりストラテジーもちに変える。

*1:ここはMAIさんとその作者さんに敬意を表して、人口無能を人口無脳にします。まあどちらでもいいような気がしますが。でも、はてな的には人口無能にキーワードが付いてるな。。。

*2:法人?