Ubuntu 16 に analog discovery2のwaveformをインストールしてみました

前回しらべてみたところUbuntuにもAnalogDiscovery2のソフトウェアがあることが
わかったので、インストールして使ってみました。

まず依存関係がある digilent adept.runtimeをインストールします。
ランタイムダウロードページ 緑のダウロードボタンからダウンロードしてきます ⇢ Digilent Adept 2 (DOWNLOAD ONLY) - Digilent
そうすると以下のページに飛ばされて 右側にダウンロードできる「Runtime- Latest Downloads」から debを選択してきます。
Adept 2 [Reference.Digilentinc]
ダウンロードしてきたら、
コマンドラインを開いて、ダウンロードしたフォルダに移動します。

cd Downloads

sudo で以下のコマンドでインストールします

sudo dpkg -i digilent.adept.runtime_2.18.3-amd64.deb

次に、waveformをダウンロードしてインストールします
ページにある右側のほうに linuxインストーラも用意されています。*1
WaveForms [Reference.Digilentinc]

sudo dpkg -i digilent.waveforms_3.8.2_amd64.deb

これでインストールできました。
ubuntuの場合は左上のアクションメニューからwaveformが起動できます。
起動前に AnalogDiscovery2のUSBをつなげておきます。
特にドライバーのインストールは必要ありませんでした。

こんな画面が立ち上がってきたらうまく行ってます。
オシロスコープ、ファンクションジェネレータ、ロジックなどいろいろできるので便利です。

なんと、javascriptで操作する画面もありました。
イロイロできるんだなぁ(゚∀゚)

*1:armもあるので、もしかしたらraspberypiも意識しているのかもしれないです。試してないのでどなたか試してみた方はコメお願いします。