実体顕微鏡観をおいてみました。

こんにちは、
ヒョンなことから生物物理の話になって、
実体顕微鏡をsharebase.InCハッカースペースに
セットアップしてみました。

怒られるかもしれませんが、8月中置いてあるので、*1
親子での夏休みの宿題とか、
ちょっと試してみたいひとは行って試してみてください。
カメラも付いているので、見たものの写真も取れます。

  • 実体顕微鏡って

この実体顕微鏡は、5倍から20倍で両目で見るタイプのものです、
僕との関係は、生態学の実習のときに細かい化石を見たりするのに使ったのが始まりです。
関東出身なので、わりと多摩川とかにいくと化石をみつけることができたりしました。

今一番よく使っている方法は、5倍ぐらいにして、
電子回路をとったりしています。

  • 観察してみることにしました。

早速近くの堀川の苔とか川のものをとってみました。

写真は、また後ほどアップしていきたいと思います。

*1:怒られ次第撤去します。