トマトピクルスを作ろうプロジェクト

会社の同僚の笹本さんの弟さんが農家のかたで、
ハウスのトマト栽培を始めるということで、
間引きする青トマトをピクルスにして売れないか。
自分のプロダクトを作りたい、すこしでも美味しくいただいてしまいたい*1と思いはじめました。
この日で来たのはこんな感じです。*2


※僕の持っている青トマトのピクルスのイメージは、

  • 実家でつくっていたミニトマトの浅漬
  • 昔おしゃれスーパのなかにあったワインのお店で瓶詰めになって売っていたもの。*3

(´・ω・`)青トマトは市場にでないし、農家の人がつくる郷土の料理だとおもうので、なかなか表には出てこないのだと思います。

まずは、みんなで作って、食べたりして、家庭菜園で青トマトが作れる人は、試して欲しいし。
クラフトビールと合わせて食べるピクルス好きな人はぜひ試してもらいたいなと思っています。

プロジェクト的にsharebase.InCのみんなでワイワイやっています。
部屋の雰囲気は↓みたいな感じです。((いい写真があったのでちょっと使いますた。(*´∀`*)))

この日はとりあえず、赤いトマトも来たので、食べたり、青トマトを漬ける準備をしました。

フレッシュなトマトはそのまま


潰れちゃった奴は火を通すような料理にして食べました。

  • トマトのチーズ焼き(内木さん作)

  • 鶏肉のトマト煮(僕作です(*´∀`*))


いろいろ美味しかったっす。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
(*´∀`*)ではまたー

*1:実家の青トマトの浅漬はほんと美味しいです。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

*2:まだ7月22日現在は漬けているところです。

*3:ちょっと探してみたら海外のamazonでは売っているみたいですね。https://www.amazon.com/Jake-Amos-Pickled-Green-Tomatoes/dp/B008DZ02OI